由比桜えび解禁時期2019春!旬の桜海老の絶品レポもあるよ☆

スポンサーリンク

静岡県の駿河湾の宝石とも言われる「桜えび」!美味しいですよね〜

桜という名前がついていることから「春」が旬と思われがちですが、じつは「秋」にも旬があるんですね!

桜えびの漁は年に2回、春漁と秋漁がありまして、春漁は3月下旬頃から6月の初旬に。秋漁は10月の下旬から12月の下旬まで行われます。

ちなみに、それ以外の時期はどうしているのかというと、夏の間は繁殖時期ということでお休み。冬は駿河湾の深海に潜ってしまうとのことでお休みなんだそうです。

それでも年に2回も旬を楽しめる時期があるのは嬉しいことですよね〜☆

それでは、気になる今年2019年の桜えび漁の解禁日についてどうぞ!


2019「春」の桜えび漁の解禁について

今年の桜えび漁の解禁は3/24より解禁となったようです!

昨年は春漁も秋漁も不漁だった桜えび漁

ちなみに記録的不漁とされた2018年の桜えび春漁が行われたのは4月4日からでした。

その水揚げ量は記録の残る1986年以降で過去最低だったそう…

「黒潮の大蛇行」がニュースで騒がれていたのは記憶に新しいですが、その影響があったのではと言われているようですね。

今年はまたたくさん獲れるようになることを祈るばかりです…

参考:http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/tokai-news/CK2018071802000062.html

2018「秋」の桜えび漁の解禁について

2016年は10月24日に解禁。
2017年は10月25日を予定されていましたが、台風の影響があり11月5日に解禁になった秋のサクラエビ漁。

2018年の桜えび漁の解禁日は11/12(月)でした。

その昨年の桜えび秋漁ではひとつ気になるニュースがありましたね。

それが7月17日に行われた由比港漁協での船主会で「桜えびの自主規制を行う」ことが決定になったということです。

その理由としては、2018年の春の桜えび漁の水揚げ量が記録的な不漁だったこと。

このまま例年通り漁をしてしまうと、親エビとなる桜えびがいなくなってしまう恐れが考えられるとのことで、漁期前では初めて秋漁での自主規制を決定したという異例の年になりました。

そして、例年では12月まで行われる桜えび漁ですが、2018年は戦後初の出漁ゼロという結果に。

今年の漁が慎重視されているのは、昨年の記録的不漁の影響があってのこと。

仮に今回も自主規制が行われたとしても、水揚げ量を普段よりも調整していきましょうということなので、まったく食べられなくなるわけではないので安心したいですね。

美味しい桜えびの水揚げ量が制限されてしまうのは残念なことではありますが、食べられなくなってしまっては元も子もありません。

ただでさえ獲れるのは駿河湾だけというとても貴重な桜えびですから、より一層美味しくいただこうと思います^^

絶品!豪快!由比の桜えびを食すなら「浜のかきあげや」が超絶オススメ!

由比漁港にある「浜のかきあげや」では獲れたての桜えびをふんだんに使った料理が楽しめますよー

さすが水揚げ港にあるお店ということだけあって、これでもかというくらいの桜えびが豪華に使われていました☆

↑の写真はしらすと桜えびが豪快にのった「由比丼」です。

かき揚げもホレ。うまそうじゃろ笑

他の地域になると、申し訳なさそうにちょろっとしか入っていないお店もあるというのに、こんなにも桜えびがびっしり!

もちろん味噌汁にもたっぷりと桜海老が入ってましたよ☆

そんな大満足の由比丼セットはこのボリュームでなんと1,000円!

太っ腹ですよね〜!

沖漬け丼とも迷ったんですが、そっちはまたの機会にしようと思ってます。

由比駅から大人気「浜のかきあげや」へは徒歩10分くらい

この日はあいにくの雨でしたので写真は少なめですm(_ _)m

東海道本線の「由比駅」を降りると、ザ・桜えびの町的なアーケードが迎えてくれます。

その名も「由比桜えび通り」。

ちなみに、駅にはロッカーが見当たらなかったので大荷物だとちょっと大変かもしれません(見落としだったらスミマセン)。

地図で言うとバイパスのひとつとなりの道(県道370号線)をテクテクと歩いて行き、10分くらいかかりました。

「由比港漁協」への入り口の道(割と細めの道・看板あり)からスッと国道1号の下をくぐって入れますので、1号バイパスの信号までグルリと遠回りしなくても到着できます^^

ここを曲がる↓

行列も覚悟していきましたが、この日は平日&あいにくの雨ということでこんな感じ。

駐車場も広々とあったので車でもバッチリそうですね。

ちなみに、年中営業していますが、禁漁期間中は金土日のみの営業になります。

※現在は土日のみの営業になっています。

由比港漁港の公式のwebサイトに営業日カレンダーが載っているので、営業日には気を付けて食べに行きたいですね!

由比港漁港の浜のかきあげやページ

ショック!記録的な不漁により臨時休業が続く…

由比港漁港の浜のかきあげやさんですが、昨年11月26日より、桜えびの不漁による影響で臨時休業が続いてしまっています…

食べる側の我々もショックですが、漁港の関係者の方々のほうがよっぽどショックは大きいのではないかと思います。

どうか桜えびが豊漁となりますように(祈