年末年始の帰省に役立つ~羽田空港のお土産で嬉しいのはコレ!~

スポンサーリンク

年末年始は実家への帰省など大移動ですね。

お土産に悩みますよね。

仕事の関係で、羽田空港で購入したお土産をよくいただきます。

羽田空港で見かけるお菓子はほとんど頂いているかもしれないというくらいです。

お土産って「またコレかぁ」と思う物や、袋を見ただけで「ラッキー♪あたりだ♪」と思う物まで様々です。

数ある羽田空港土産の中で「何度もらっても嬉しいお菓子」を5つご紹介します。

東京に住んでいて「全く珍しくない」という方にはわからない、地方出身者目線で紹介しますから、羽田空港でお土産を買う参考にしてみてください。


お土産を紹介する前に、もらう側の気持ちを紹介

帰省や出張でお土産を買うことありますよね。

そんな時に、ちょっと気にすると好感度がアップするポイントをお教えしましょう。

  • 個包装が嬉しい
  • 渡す相手が会社でも個人のお宅でも個包装が喜ばれます。

    パウンドケーキやバウムクーヘンなどホールで購入すると「切る手間」がかかります。

    あと包丁やお皿、フォークなど準備も片付けもかかりますよね。

    その点個包装だと、食べたい時に食べたい分だけ袋を開けて、食べた後は捨てるだけなので手軽です。

  • 甘い物が多そうな相手にはしょっぱい系が嬉しい
  • 特に仕事関係でいつもどこかからお土産を頂いているような事務所では、圧倒的に「甘い物」が多くなります。

    そんな時におせんべいなど「塩気のあるもの」がとても喜ばれるのです。

    私も職場で「チョコ」「クッキー」が続くと、お土産をよくくださる方には「次は、しょっぱい物がいい」とリクエストしてしまいます。

  • 日持ちする物が嬉しい
  • 特に仕事関係で頂く場合はたくさんたまっている可能性もありますので、ある程度日持ちのイイ物が喜ばれます

家族の集まりの時にはその時に食べることが多いと思いますので、さほど気にしなくていいでしょう。

それでは羽田空港で見かけるお菓子で「これはまた食べたい」と思ったお菓子を紹介します。

シュガーバターサンドの木(銀のぶどう)

これは定番中の定番ですが、何度頂いても嬉しいお菓子です。

サクサクのシリアルの生地にホワイトチョコがサンドされていて、ちょっと小腹が空いたときにもとても重宝するお菓子です。

ラ・ガナッシュ(資生堂パーラー)

クランチチョコレートでガナッシュを重さを軽やかにしてくれます。

サイズも一口大で食べやすく、パッケージもさすが資生堂と女性に人気のお菓子です。

天ぷらせんべい(築地ちとせ)

甘い物の中に、たまにやってくる「塩気」お菓子といえばこちらが多いです。

エビとねぎの香ばしい香りがまた何とも言えないのです。

頂いた瞬間「箱が軽い!」と驚きますが、あげている分食べ応えは充分あります。

東京スカイツリークリスピーショコラ(モロゾフ)

形はお土産としては「ベタ」なのであまり期待せず頂いたのですが、食べたら「さすが、モロゾフ。やっぱりモロゾフ」と思いました。

ホワイトチョコレートに混ぜ込まれたクランベリーが何とも絶妙な仕事をしています。

こちらも何度頂いても美味しいと思うお菓子です。

東京海老ふらい(桂新堂)

こちらも塩気お菓子で嬉しい一品です。

エビのすり身を使っているという事で、気持ち厚みがありしかも噛み応えもあります。

食べると口の中に「エビ」が広がります。

ニューヨークチーズケーキ(キース・マンハッタン)

こちらのお店はチョコレートブラウニーが有名ですが、実はチーズケーキも美味しいのです。

ブラウニーは形もそうですが、モソモソして食べにくいのです。

その点チーズケーキはスプーンですくって食べられるので職場でも「美しく食べられる」ので重宝します。

東京ばな奈カステラ メイプル味(東京バナ奈ワールド)

東京バナナには正直もう飽き飽きしているので、カステラは目新しいです。

このカステラの裏側に張り付いた、大き目のつぶのザラメがカステラの懐かしさを演出しています。

ここまでは私が頂いて「また食べたい」または「何度頂いても、ラッキー♪」と小躍りするお菓子たちでした。

続いては自分が出張に行った時に買ってくるお土産を紹介します。

すべて羽田空港(第二ターミナル)で購入できます。

保育園の子供向け

ポンタキュラス(黒船)

カステラの端をじっくり焼き上げたお菓子で、ラクスかな?と思いましたが、ちょっと違うようです。

カリカリした食感と、程よい甘さ、口に入れるホロホロと崩れるので子供が食べやすいようです。

スティック状なので持ちやすさもあります。

パパ向け

ピーセン(東京榮太郎本舗)

パパには甘いお菓子より、こちらの方が喜ばれます。

お酒のおつまみにもなりますからね。

パッケージがおしゃれなので、お土産としてもどこに持っていくにも重宝してます。

年配者向け

空港限定小形羊羹(とらや)

とらやの羊羹は美味しいというのは聞いたことがありますが、食べたことがないという人は地方にはまだまだいます。

そんな時にこの小形の羊羹はおススメです。

お茶のみ友だちとの集まりにもそのまま出せるので、イイですよ。

自分へのご褒美

ピエールマルコリーニ チョコレート各種

ここのチョコレートを初めて食べた時には衝撃でした。

それまで「チョコレートの美味しさ」を知らなかったですし、高いお金を出してまで買わなくてもと思っておりました。

ここのチョコレートの価値がわからない主人には内緒で購入して、内緒で食べています(笑)

価値がわからない人にあげても、もったいないだけなのでね。

番外編:崎陽軒のシューマイ弁当

崎陽軒のシューマイ弁当が好きです。

シューマイではなく、お弁当がいいのです。

真空パックのシューマイを頂いてもテンションがあがりませんが、お弁当だと嬉しいですね。

シューマイが美味しいのはもちろんですが、お米や副菜も全てが美味しいと感じるのです。

めったに食べられないから余計美味しいと思うでしょうね。

いかがでしたが?

年末年始の帰省や、出張の際のお土産購入の参考にしてみてくださいね。